planet-green.com

気の向くままに。» 雑記ブログ😬

[Photo] EOS R / EVFの表示タイムラグは0.016秒だった

EOS Rとコントロールリングマウントアダプター

発売日に購入してしまいました。CANON EOS Rとコントロールリングマウントアダプター(EF-EOS R)。
メインのカメラを買い換えるのは何と10年ぶり、5D Mark II以来となります。

5D Mark IIは今でも十分に使えるカメラですが、他のカメラマンさんが最新のカメラを使って
暗いところでもノイズの少ない綺麗な写真を撮っているのと比べると、
さすがに不利であることを認めざるを得ませんでした・・・。

さて、EOS R。
EVF(電子ビューファインダー)のカメラを使うのは初めてなので、一抹の不安と、
光学ファインダーへの郷愁が入り交じった複雑な心境です。

まずは、気になっていた表示タイムラグについて検証してみました。

動画をYouTubeにUPしています。

EOS RのEVFの表示タイムラグは0.016秒 という結果になりました。

動画の中でも書いてますが、iPhoneスローモードのFPS数が正確であるという保証はありませんし、
EOS Rのタイムラグ速度が条件によって変わる可能性も否定できません。
そもそも計測方法が自己流です。

そのため、今回の検証結果は、あくまで1つの参考データとして受け取って頂けると幸いです。

0.016秒は、風景撮影や通常の人物撮影では許容範囲内でしょうかね。
スポーツでもよっぽど早い被写体で無ければ大丈夫ではないかと思います(私の独断と偏見)。

(もっとも、今まで使っていた5D MarkIIはシャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグがそれ以上にあったような気がします。)

さてさて、5D Mark IIは何とか10年もったけれど、このカメラは10年後も使えてるでしょうか・・?

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

* 画像に書かれている英数字を入力してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 planet-green.com

テーマの著者 Anders Norén


planet-green.com