planet-green.com

気の向くままに。» 雑記ブログ😬

NetBeans + OS X Mavericks + JDK-7u45での不具合

うちの環境だけかもしれませんが・・
OS X Mavericks + Java(JDK-7u45) + NetBeans7.4 の環境だとNetBeansが頻繁にフリーズします。

試行錯誤してみると、どうやらJDK-7u45(Java™ SE Development Kit 7, Update 45)が原因のようで、NetBeans7.3.1でもフリーズします。
ファイルの切り替え時や、検査機能を使おうとした時に高頻度で固まります。
OS X Lionでは7u45で問題なかったと記憶しているので、Mavericksとの相性問題かもしれません。

やむを得ず、こちらのページの“Uninstalling the JDK“を参考に7u45をアンインストールして、こちらからアップル製のJava SE 6をダウンロードしてインストールしなおしました。

AppleのJavaはバージョンが6ですがセキュリティパッチ対応済みなので、問題はないはず。
7u45のアンインストール時、私の場合は /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.7.0_45.jdk も削除しました。

本当はNetBeansの7.4を使いたいのですが、インストール時・起動時に7u45が無いと動かないので残念です。

余談になりますが、OSをLionからMavericksに上書きアップデートした状態で使用していた時はNetBeansがデュアルディスプレイ環境で表示の不具合を起こしていたのですが、Mavericksをクリーンインストールしたら解消しました。
Mavericksはクリーンインストールがいいようです。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

* 画像に書かれている英数字を入力してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 planet-green.com

テーマの著者 Anders Norén


planet-green.com